Wiita

自分にとってのメモと, プログラミングに関する情報を発信していきます. サイト名の意味は特にありません.

最近副収入が欲しくてMENTAとcoconalaとYOUTRUSTに登録した感想

意外と生活が厳しいので, お金がほしくなり小銭稼ぎできないか考えた結果, MENTA, coconala, YOUTRUSTにいきつきました.

結論からいうと既に1万2000円程度の収入が生まれました.すばらしい.

1番期待してなかったYOUTRUST

1番期待してなかったはYOUTRUSTで, なぜなら学生で職歴もスキルもなく, 友達も少ないくせに「週10時間くらいしか働けません」みたいな僕に仕事をくれる人なんて居ないと思ってたからです... (YOUTRUSTというサービスに期待してないという意味ではないです!むしろいいサービスだと思ってます!!!)

そしたら3年くらい前に知り合って同じインターン先で働いていた人から声をかけてもらって仕事をもらえました. わずか一週間くらいで...!

数年前に知り合っていた人が僕が知らない間に会社を立ち上げていて, サービスをリリースしたみたいで, そのお手伝いをしてほしいとのことでした.

正直驚いたしYOUTRUSTならではなマッチングだと思いました...!

MENTAはそんなに人が多くない印象ですが地道にやれば...

MENTAはものすごい量のメンター募集者が居るわけでもない印象を受けました.

メンターは「ポートフォリオ作成のアドバイスから転職までのロードマップ作成行います!!!月額2万〜!」

みたいな方がいらっしゃるので, そういう方にお金は集中してるのかも.

相談したい人(メンティーさん)はポートフォリオ作成を手伝ってほしいというのが多かったです. 単価もそんなに高く設定できない(月1万以上出す人は少なそう)ので, 一般的なIT企業に務めてるエンジニアならわざわざ登録しないかも. 正直に言うと情報商材屋さんがメンターやってないよね??と少し心配. メンター探すならtechtrainの方が安心できると思いました(無料だし) techbowl.co.jp

僕は地道にタイムラインをあさって, 力になれそうって思った人に声をかけたりしていますが, 奇跡的に1人の方が僕をメンターとして応募してくださったのでメンターとして頑張ることになりました. 僕なんかでいいのかと思いつつ精一杯頑張ろうと思います笑 学生にとっては月数千円でも嬉しいのでw

個人情報なのであまり詳しいことは言えませんが, まだ何もできてないです笑

coconalaはめっちゃ埋もれるから望み薄い

coconalaはMENTAよりは人が多い印象があって, 「XXXの相談乗ります!」みたいな案件が結構ある.

あーいいじゃんと思って出してみたけど, 閲覧数すら0だった.

coconalaは「XXX教えて下さい!」という人へのアプローチはできないので, 今の僕には攻略方法が無いなと思いましたので放置することにしました.