Wiita

自分にとってのメモと, プログラミングに関する情報を発信していきます. サイト名の意味は特にありません.

自作キーボードで配列を変えても2ヶ月あればプロダクションレディになれる

4月から社会人になりましたが、ちょこちょこ「キーボード買わなきゃ」とか「自作キーボード気になる」 というワードを見ます。

新入社員の皆さんはきっと研修が続くと思います。

なので自作キーボードを作って、配列を変えても、2ヶ月後にはプロダクションレディな習熟度になっていると思いますので、作るなら今だぞという気持ちで書きます。

ちなみに、全然ガチ勢じゃなく、にわかです。

以下のことについて書きます。

  • 自作キーボードを選んで買うなら
  • 配列変えた後のタイピング数の動き(N=1)

自作キーボードを選んで買うなら

他にも色んなサイトがありそうですが、以下の2つが候補になると思います。

遊舎工房

yushakobo.jp

オンラインでの販売もありますし、秋葉原にも店舗があります。

最近はここで買う人が多いのでは??

必要な部品はすべて同梱されているので分かりやすくてミスもないのが良いところだと思います。

店舗には工作できるスペースもありますし、キーキャップもたくさん置いてます!

Keebio

keeb.io

僕は遊舎工房ができるちょっと前に作ったのでKeebioで買いました。

遊舎工房より種類が多い印象です。

また、アクリル以外の部品のみ買い、アクリル(外装)だけは自分で好きな色・柄を買うことで見た目もオリジナルにできます。

僕は渋谷のFabCafeでアクリルを切りました。色がついたアクリルを使うなどして楽しみが増えます。

アクリルをレーザーカッターで切る際にもネットにIllustratorのファイルが落ちてるので専門的な知識は不要でFabCafeいって「これでおなしゃす」と頼めばOKだったはず。

FabCafe Tokyo - 3Dプリンタとレーザーカッターが使える渋谷 道玄坂のカフェ

木を加工して作ることも可能です。

配列変えた後のタイピング数の動き

これは自作キーボードを使い始めてからの寿司打のスコアです。

f:id:ustrgm:20210408205220p:plain
実際の寿司打スコア

がくーーんと落ちてるところは、配列をQWRTYからWORKMAN配列に変えたためです。

そこから2ヶ月でプロダクションレディな3[タイプ/秒]にたどり着いています。

毎日コツコツやれば少しずつ早くなるので勇気をもって、配列も変えちゃってくださいね!!!