Wiita

自分にとってのメモと, プログラミングに関する情報を発信していきます. サイト名の意味は特にありません.

2021年の振り返りと2022年の意気込み

2021年をざっくり振り返って、2022年の意気込みを書いていく。

2021年の振り返り

仕事はぼちぼちやってて苦しんでいる

本業ではWEBフロントエンドをメインでやることになりました。正直圧倒的成長を感じたりはできておらず、自分が環境を活かせてないなぁみたいな気持ちです。

色々書きたいんですが、どこまで書いて良いかもわかって無くて怖いのであんまり書けません…!!!

副業もやっていて、技術的な新しいインプットは今の所副業で補っている感じです。 Nextjsとfirebaseを使っていて、日々firestoreに悪戦苦闘しています…

本を自分にしてはたくさん読んだ

本を読むのが遅い+読んでたら眠くなってしまうのでどうしても1冊読むのに1ヶ月くらい費やしてしまうんですが、2021年の4月頃から色々読み始めて7冊くらい読めました。(あれ、10冊くらい読んだと思ってたけど全然読んでなかった…)

エンジニアなら技術書を月に1冊読もうというのを新卒研修で聞いたので頑張ろうと思ったんですが、仕事始めたら自分はどの技術を身に着けたら良いかも分からないし、ソフトスキルの低さを感じることが多かったので、やや技術からは遠いところも読んでました。

2021年読んだ本

  • レガシーコード改善ガイド
  • アジャイルサムライ
  • カイゼン・ジャーニー
  • 問題解決プロフェッショナル
  • リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術
  • ドメイン駆動設計入門
  • Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

どれも良い本でしたが、リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術とかが個人的には一番良かったなぁと思っていて、仕事で「もやっ」とする瞬間や楽しく働けている瞬間を思い浮かべて「あれ、俺が何が嫌なんだろう〜」とか「何をやりたいと思ってるんだろうなぁ」という内省を少しずつ意識するようになりました。 あとはチームメンバーに「何を大切したいと思っているのでしょう??」みたいなことを聞いてお互いの価値観の違いを認識できたりした経験も良かったなぁと思いました。

貯金と投資頑張った

お金周りを意識するようになりました。家賃と管理費で5.7万円のお家に住んでいるので他の一人暮らししている同期よりはゆとりある生活を送っている気がします。

積立NISAはもちろん、ふるさと納税とドル建て保険に入ったりしました。あとはマイニングはじめました。

他にもおすすめ投資がありましたらこっそり教えて下さい。

2022年は…!!

技術的なインプットをもう少し増やすぞ

「あぁ〜やっぱりちゃんと技術吸収しておきたい!!」という思いと、「自分はどういうスキルを求めているんだ…??」という疑問を今年は払拭したいなぁと思います。 今の所、アーキテクチャや設計に関する書籍を読んで…いきたいなと!

根本にはt-wadaさんのこの公演の内容があります。 エンジニアリングで事業の成長を加速させる、競合に負けない・時代の変化に追従する俊敏性を保つ開発をできるようになりたいぞ〜と思ったのが大きいです。「それにはアーキテクチャの知識って大切そうだけど、自分何も知らないなぁ」となってます。

speakerdeck.com

あとはやっぱり手を動かしてWEBフロントエンド周辺の技術も触っていきたいと思います〜〜2021年の後半はapex始めてしまったのが良くなかったです!!!!! 今年こそはRustを触りたいです。1年に1つの言語を…と聞いたので!

「こういうことやりました」「こういうことできます」という成果を残す

頑張りたい!