2022年の振り返りと2023年の意気込み
気づけばもう2022年が終わる…。ブログも1年ぶりの更新に…。 去年の振り返りのブログで意気込みを書いてましたがまったく覚えてませんでした。
2022年の意気込みは以下の3つだったみたいですので、まずはこの項目に沿って振り返ります。
- 技術のインプットを増やす
- 「こういうことができます」という成果を残す
- Rustを学ぶ(おまけ)
技術のインプット
本業でチームが変わったこともあり、色々と技術のインプットはできたかなと思います。あとは副業でも大きなリニューアルがあり、色々と新しい経験を詰めたのは良かったです。ぱっと思い浮かぶ新しい知識はこの辺です。
あとは自分のできることとできないことを棚卸ししたり、「次はこれやりたいな〜」っていうのを選んだりもしました。 知らないことたくさんあるなあ〜って思うのと同時に、知らないことの中からどこから手を動かして学んでいくのか優先順位をつけやすくなった気はしてます。たまに振り返って更新しています。
総じて2022年は技術的なインプットを増やせたのでちょっと満足しています。まだまだなので2023年も頑張っていきます。
「こういうことができます」という成果
一言でバシッと言うのは難しいのですが、「こういうことやりたいよね」と話し合ってチケット切ったけど放置されて埋もれてしまった改善タスクに優先順位をつけてそれをチームで実施・改善していくプロセスをチームに装着できました。成果で言うとライブラリのバージョンを上げるとか、デプロイパイプラインを整備するとか、チームの当たり前を底上げしていくみたいなことができたのではないかなと思います。 別に大変なことを成し遂げたわけじゃなくて、「やったほうがいいことは少しずつでもやっていきましょうよ」っていうのを推進していました。
Rust
こちらの本の重要な部分を読んで「ほーRustってそういうことを達成するためにこういうのがあるのか〜」みたいなのを知って、基礎の基礎を学びました。
あとはRustで作るRDBMSを実際に手を動かして写経したりして作ったり、副業で使いたい便利ツール(開発に便利なデータをfirestoreに突っ込むツール)を作ったりしました。
一旦満足しています。
2023年の意気込み
技術的なインプットの継続
やっぱりエンジニアなのでHOWにもこだわってインプットを続けたいと思います。特に最近は本を読むことをサボりがちなので、本を読みたいと思います。まずはDesigh It!を読破します。
運動して痩せる
痩せます!