Wiita

自分にとってのメモと, プログラミングに関する情報を発信していきます. サイト名の意味は特にありません.

インターンに参加する時にやってよかった・聞いてよかったこと

短期インターン中にやってよかった, 聞いて良かったことを書いていこうと思います.

インターンは会社を知る1番いい機会だと思うのでその機会を存分に生かしてほしいと思います!

ちなみに僕のこれまでのインターン参加歴はこんな感じです.

1. 配属先のミーティングに参加する

これは就業形でしたら誘っていただけることが多いと思いますが, チームのミーティングに参加すると分かることが多いと思います.

ミーティングでは, 社員さんはどういうところに課題を感じてるのか, 何を解決したいと思ってるのかがわかるので, 働いてる人の価値観や考え方にも触れることができると思います.

僕は自分が持ってない価値観, 考え方, 視点が飛び交うようなミーティングだと嬉しいなと思います.

ついでに, ミーティングの目的とかも聞けるといいなとも思います.

2. 社員さんのタスクの話を聞く

同じプロジェクトでタスクを進めていくこともあるかもしれませんが, 自分は自分のタスクが, メンターはメンターで違うタスクがアサインされていることも多いかと思います.

そういうときは「メンターさんは今何やってるんですか??」とか聞いてどんどん深ぼっていくと, 「なるほど, XXっていう課題があってそれを解決したいんですね」みたいに, チームのことをより一層知れる気がしています.

「何やってるんですか?」 「その施策ってどういう目的で出てきたんですか??」 「それって, XXXXでもできそうですけど, YYYでやるんですね」

これは僕の考えですが, 生意気だって思われてもいいからどんどん聞いて, 率直な意見を伝えたほうがいいと思います. もちろん言葉遣いとかには気をつけながら...

3. 個人の振り返りをする

日次, 週次で振り返りをすると, 「明日からはXXX気をつけていこう」と意識付けできるのでおすすめです.

僕はとても怠惰な人間なので, 振り返りと意識付けが必須です.

メンターさんや面倒を見てくれている社員さんと一緒に振り返りの機会を作れるとよりいいですよね.

僕が過去参加したインターンでは, 1ヶ月の短期だと毎週メンターと振り返りするインターンが多く, とってもありがたかったです.

僕はCAでは自分のtimesチャンネルを作って毎日振り返りを投稿してました. 色々リアクションやコメントがもらえて, とても良かったのでおすすめです.

4. 組織の変わったところと変わってないところを聞く

長く在籍している社員の方に聞いたりすると, 過去の話も聞けて面白いです.

それと, 変わらないところを聞くとその会社が大事にしてるものがなんとなく伝わってくるのでいいなとも思っています.

5. 今のチームの課題感を聞く

ぶっちゃけた話を聞けるのもインターンならでは.

これもまた価値観とか組織の捉え方を知ることで, より一層チームや社員さんのことを知れると思います.

これからインターンに参加する方はぜひ充実したインターン生活を送ってください!!