Wiita

自分にとってのメモと, プログラミングに関する情報を発信していきます. サイト名の意味は特にありません.

2019年を振り返る

2019年を振り返ろうと思います.

2019年開始時の自分

  • 2019年3月まで休学期間
  • 株式会社SOELUでフルタイムで勤務していた

という感じです.

2019年を雑に振り返る

いくつかかいつまんで話していこうと思います.

復学した

2018年〜2019年4月にかけて思いっきりベンチャーで働いてたわけですが,

  • 研究というものにちゃんと取り組みたい
  • 学生というものも今しかできないことなので学生のうちにしかできないこともしっかり考えておきたい
  • ちゃんと就活したい

というのが理由で復学しました.

せっかく復学したのに授業とインターンで平日は結構時間がなく, 意外と研究が手につきませんでした. 本を読んだり, 授業を受けたり, 英語の勉強を始めたりできたのは良かったです.

株式会社SOELUを卒業

これまたリファラルで参加したSOELUですが, 技術的にも, ビジネス的にも学びが多くめちゃくちゃいい経験をさせてもらってました. Reactめっちゃ強くなれたし, サービスをグロースさせていくためのイロハを愚直に一緒にやれました. めっちゃ楽しかった. 何よりも会社のメンバーが素敵すぎて, 大好きな会社です. 僕の送別会でも役員3人が朝まで付き合ってくれました.

いつか僕にできることがあったら恩返しをしたい方々です. 本当にお世話になりました.

(以下辞めた理由)

3月までサービスをグロースさせていくチームでやっていたのですが, 僕のコミット量が減った関係でCSと連携して「大事だけどなかなか手が出ない」とか「早く直したい不具合に近いところ」に手を付けていくようになりました.

  • 関わる人が減ってしまい自分が他者の考えから刺激を受ける機会が減った
  • 考える回数が減った
  • 技術的な面白みはほぼなかった

というのが主な理由でSOELUを離れることにしました.

少ないコミット量の人に対してやりがいのある仕事を与えれる環境というのはなかなか稀な気がしますし, 僕のわがままで離れることになってしまったので, 申し訳ない気持ちもありました.

VOYAGE GROUPでインターン始めた

SOELUを離れると同時にVOYAGE GROUPで働き始めました.

アドテク周りをやっています. 大きなサービス・大きな組織なので今までとは全然違っていてとてもやりがいがあります.

技術的にも, ドメイン的にも学びが多く, 刺激的です.

インターンしてるのに, まだ本採用のエントリーをしていないので「なんだこいつ」って思われてるかもしれません.

VOYAGE GROUPのことを書いておくと, 人がめっちゃ個性的でとても優しいです. 心理的安全性が高いです. 前向きなことなら何言っても大丈夫だろうし, 生意気だって思われてもいいからどんどんやっていきたいと思える会社です.

短期インターン良かった

インターンを通して複数の会社の中を見れたのはとても良かったと思います. サマーインターンでほぼ夏休みは終わりましたが.

インターンで働くうちに「あぁ, 自分はこういう会社で働きたいな」とか「こういうことを会社としてやってると, めっちゃ魅力的だな」とか自分の中で企業選びの軸みたいなのができていった気がします.

手伝ってる会社でお金生み出した

あんまり口に出してませんが, 実は2019年2月ころから手伝ってるスタートアップがあり, そこでゼロからサービスを作ってました.

8月頃かな?初めてクライアントさんに使ってもらえて, 実際に売上というものができました.

色々あってピボットしたり, 機能が追加追加でリリース全然できなかったりしてますが, 順調にサービス・チームができていってます. フルコミ1人で, あとは副業だけのメンバーでやってるので難しさを感じつつ, その難しさが少しだけ楽しかったりもしてます. とあるメンバーが, 参加した当初はRailsのRの字も分からなかった人が, 今はスムーズに議論できるようになってたりして, 振り返ると皆めっちゃできること増えてる.

僕はスキマ時間でのコミットですけど,やれることやっってく所存です.

SIGNATEに参加した

機械学習のコンペであるSIGNATEに参加しました. もともとデータ分析や機械学習がやりたくて今の研究室に入ったのですが, 全然研究の中ではできないので参加しました.

SIGNATEに参加して感じたのは「自分は多分データサイエンティストとか機械学習屋さんは向いてないな」っていうことです.

前処理前処理で, 正直苦痛でした. Kotlin書いてるほうが5倍楽しかった.

ただ, 前処理前処理...そしえtfit!!!!!!!!!!! っていうのは快感でした. 全然精度でなかったけど. 向いてないなと思いつつ, データ見るのは好きなので, 引き続き参加していきたいです.